日々の様子

糠漬け

2024/02/16

ライトハウスの支援プログラムの中に、個別カウンセリングがあります。
自立への第一歩として【料理する】が宿題にでることがもあります。

しかし!!一体何を作ってよいかわからないという声もあり、レシピをblogで紹介してほしいとリクエストがありました。

担当Yによる、手が込んでいないのに美味しい料理をご紹介したいと思います。

【糠漬け】
「え?!!初回でハードル高っ」と思わないでください。今はむかしと違って、糠漬けの元がジップロックに入って販売しています。毎日かき混ぜなくてもOK、素手でも臭い移りなしです。

★材料 
/糠床(ジップロックにはいっており、スーパーで買えます)、漬けてみたい野菜 
(きゅうり、カブ、人参など)

作り方/
1.野菜をよく洗い、人参等の皮が固いものはピーラーで皮をむいてもOK。厚みがある野菜を早く漬けたければ、厚さを1/2にしてもかまいません。きゅうりは皮はむかずそのまま漬けます。

2.糠床に記載された漬け時間を参考につくります。だいたい翌日が食べ頃。

3.糠床から出して洗い、食べやすい大きさにカットします。

★何故糠漬け?
ストレスやお薬の副作用で胃痛、便秘、お腹を下す人は少なくありません。
糠漬けは植物性乳酸菌がたっぷりの発酵食品で腸活にはもってこいです。

野菜洗う→糠床いれる→(よい塩梅に漬かるまで放置)→翌日野菜についてる糠を洗う→カットする。

それだけです。
テクニックもコツもないです。
強いていえば、料理の前はよく手を洗うことがポイントです。

-日々の様子