保護者向け勉強会

令和3年度ライトハウスちば
保護者向け勉強会(親の会)

コロナウイルス対策として、参加者を希望される方は下記の注意点をご確認いただいた上で参加申込みフォームよりご登録をお願い致します。

●参加者数は当面の間8名までに制限させていただきます。参加希望の方はお早めに申し込みください。

●感染防止対策として、来所される方のお名前、連絡先に加えて、ご住所もお教えください。

●来所当日の朝に各自で検温をおこない、発熱があったり体調が優れない時は来所をご遠慮下さい。また、ご来所の時は検温時の体温をお伺いします。

●来所される際は必ずマスクをご着用下さい。また、各自除菌シートがお手元にある方はご持参ください。

県民の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、コロナウイルス対策の為、ご協力をお願い致します。

  実施日時 テーマ 内容 講師(予定)
第1回   令和3年4月2日(金)
14:30~
16:00 
発達障害と仕事

病気・発達障害と診断された方々の就労と問題【終了しました】

ライトハウスちば
主任相談員
成瀬 榮子
第2回 6月4日(金)
14:30~
16:00
子どもとの関係をよくするために子供の心を知る 自然な方法で親子関係を改善する方法
当事者であったご本人の話を聞く【終了しました】

ピアサポーター

第3回

8月6日(金)
14:30~
16:00

ゲーム依存をどうしたらいいの? 昼夜逆転・生活リズムの原因の一つであるゲーム依存を考え、対策を講じる
当事者であったご本人の話を聞く
ピアサポーター
第4回

10月1日(金)
14:30~
16:00

不登校・引きこもりはなぜ起こる?スクールソーシャルワーカーに聞く学校での取り組み 皆で共通認識を共有し、対策を考えていく ライトハウスちば
主任相談員
成瀬 榮子
第5回

12月3日(金)
14:30~
16:00

千葉県の社会資源を活用しよう 県内の様々な資源・全国的な若者問題に関する資料を手に入れることで、保護者に安心していただく ライトハウスちば
電話相談員
降屋 守
第6回

令和4年1月7日(金)
14:30~
16:00

自分の子どもを分析してみよう 自分の子どもを見つめなおし、子育てに活かしていく ライトハウスちば
主任相談員
成瀬 榮子

開催場所は全て全てライトハウスちば内子ども・若者総合相談センター会議室となります。住所やアクセス方法等は下記URLでご確認下さい。
https://lighthouse.pref.chiba.lg.jp/visit

※第2回以降の開催日時等は県内の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて変更する場合もございますので、参加をご希望の方はライトハウスちばのwebサイトを定期的にご確認下さい。

内容の詳細や参加申込みはライトハウスちばに直接お電話(043-420-8066)でお尋ねください。また、下記の参加申込みフォームからも申込み可能です。

令和3年8月6日(金)『ゲーム依存をどうしたらいいの?』(定員8名)
参加をご希望の方は下記の参加申込みフォームに必要事項をご記入の上送信をお願いいたします。

    参加者のお名前(フルネーム)【必須】(複数可)

    相談対象者様との関係【必須】(複数可)
     

    相談対象者様のお名前と年齢(任意)
     

    メールアドレス【必須】

    電話番号【必須】

    ご住所【必須】

    備考欄(任意)

    ご記入いただいた個人情報に関しましては、ご本人からの許可を得ない限り、コロナウイルス感染症拡大防止以外の目的では使用いたしません。

     

    ※送信ボタンをクリック後、3分以内に相談受付完了の自動送信メールが届きます。届かないようでしたらメールアドレスが間違っている可能性がありますので、ご確認の上、再度のご記入をお願いします。
    また、場合によっては迷惑メールとして処理されてしまうケースもありますので、迷惑メールフォルダのご確認もお願いします。

    2021/07/16