利用者さんの声

今年卒業された方からのメッセージ 第二回

今年もプログラムを利用した若者が新天地を見つけ卒業していきました。
プログラムを利用してどうだったか・・・当時を振り返りながらこれから利用してみたい人、迷っている人にむけてメッセージを残してくれました。
3回に分けて紹介していきます。

第2回目 Sさん(女性 10代)

ライトハウスちばに来る前はどういう状況でしたか?またどんな心境でしたか?

Sさん:
1対1のカウンセリングをよく受けていました。自分から話す事ができなくて、カウンセリングの効果を感じられませんでした。

通う事を決めた理由を教えてください。

Sさん:
自分と似た状況の人と話してみたいと思ったから。長い間休んでいて、これからのことを考えなきゃいけない時期になっていたから。

通ってみてどうでしたか?

Sさん:
しばらくは通うのがきつかったけれど、自分で通えるようになって自信がつきました。いろんな事を話したり、ゲームで遊んだり、心理学の知識にふれたりするのが楽しかったです。

プログラムに興味がある、または利用するか迷っているご家族・ご本人へメッセージをお願いします。

Sさん:
人との関わりあいを少しずつ増やしていきたい人は利用するとよいと思います。緊張するかもしれないけれど、みんな優しく受け入れてくれます。

自分の好きな事や興味がある事を共有できた時の喜びや楽しさをライトハウスちばで体験できていたら、私たちもとてもうれしいです。
頭脳戦で競うゲームではとても強く、いつもスタッフは負けていましたね。
Sさん、ありがとうございました。

*メッセージを掲載するに当たり、ご本人の許可をえて載せております。

-利用者さんの声